PARADISE LOST/SHADES OF GOD

fingerprint2005-05-22

UKゴシックデス・ドゥーム始祖の3rd。PEACEVILLE時代のディストーション全開、ガレージデスメタルな初期も良いのですが、僕はこの作品が一番好き。極端で凶々しいサウンドを目指した後、へヴィメタルを生んだルーツの古典的なUKハードロックまで溯り、独自の解釈で現在の自分達の血肉にしていく流れというのは、CATHEDRALもそうであるし、パンク・ハードコアにも通じることだなと思っています。とにかくメロディ、曲が良い。歌詞も暗くて、パワーがある。アルバム全体の重みと空気が凄い。後にメロウにNW化するヴォーカルも、ここでは怒りと悲しみをまだ直截にぶつけてくる。次作「ICON」も素晴らしいアルバム。後々のPARADISE LOSTチルドレンにはほとんど興味は持てません。この時代のバンドが素晴らしすぎるから。