ABC DIABOLO/GIVE RISE TO DOUBTS

fingerprint2005-01-02

ドイツの激情エモクラスト2nd。古びた地下室のような暗く湿った空気が漂うアルバム。ゆっくりと近付く終末の予感。初期はヒステリックな発狂クラストという感じでしたが、よりメタリックで強弱激しい、エモーショナルな展開になっています。AMEBIXが激情ハードコア化したようでもあります。抑制され、段々と静かに沈降していく曲。一線を超えて剥き出しのエネルギーが噴き出す曲。振り幅の大きい感情表現をするヴォーカルも凄い。内部アートワークにはムンクが使われています。バンド自身もまさにそのような得体の知れない心の闇を描こうとしていたのではないかなと思います。